ひねくれ者の日常

単にひねくれた人のああだこうだ

違和感

「障害」という言葉に違和感を覚え

たまにストレスにもなり

「そういう言い方じゃない言い方は無いのか」って思う

外国では他の言い方もあるが

以前日本では流行らない

 

 

私は「個性」だと思う

みんな違ってみんな良い思考はどこにいったんだろうって

個性を区別の対象とし排斥して

見えなくして都合良くしよう

私に加担しないでくれって

 

そういう世の中にしか見えない

むしろ誰が障害とか

そういうベクトルじゃないとも思う

ずっとそういう話なら世の中は変わらないし

一人一人の認識も変わらない

 

個性であり

その個性を伸ばすのがその人にとって

人生を輝かせるんじゃないかって

むしろ私達がって疑いもしない

そういう世の中こそって