ひねくれ者の日常

単にひねくれた人のああだこうだ

子供中心主義のあり方

 

親が受けた教育のレベルが子供に影響を与えると思ってる

社会階層によって受けた教育も

 

学校での教育はある程度は同じはずだが

お受験なんて生まれてしまったからには

もう平等な教育なんてどこかに消えてしまったように思える

学校でどのような教育を受けるかは「運」

そこでどうするかは子供主体だけど

学校に行かなくなるとすぐに不登校

なんてレッテルを貼る

そうじゃなくて

ほんとに子供のために思っているなら

行動は変わると思っている

単に子供が、ではなく

環境を変えることにもっと寛容になれば良いな

親が自己満足で無闇にお金を投資するのではなく

どう投資するのか

子供のやりたいことを自由に

やりくないことは無理にさせない

積極的自由を子供に